【朝霞市・和光市】路面の凍結に気をつけて‼︎(私は転びました…)徒歩と自転車のスリップ回避策を教えちゃう

2022年1月6日は関東でも積雪10cm程の雪となりましたね。
夜には止んだものの、翌朝は路面の至る所に雪が残り大変危ない状況でした。

何を隠そう、私は自転車で転びました。溶けた雪が凍結しツルツルになった上でタイヤを取られました。
大事には至らなかったのですが、激しく痛かったので、転ばない為の対策を調べました。(先に調べておけば良かったです…)
徒歩で滑らない為の対策として、靴の上から輪ゴムをくくったり、靴の裏のかかと部分とつま先部分に絆創膏を貼るといいそうです。

自転車の場合はタイヤに結束バンドを数ヵ所留めておくと、車のタイヤのチェーンのような役割になるそうです。

朝霞市・和光市内は1月7日夜の時点でまだまだ多くの雪や凍結箇所が残っています。

しばらくこの状態は続くでしょうから、徒歩や自転車、そして車も充分にお気をつけください。

2022/01/07 19:55 2022/01/09 11:35
ほたて
ジモネタ朝霞市
号外NET他の地域

地域ニュースサイト号外NETの昭和な記事を集めました:昭和レトロのナウいニュース

編集部スタッフが読んでよかったと思う地域ニュース:トピックス

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外NETの広告出稿はこちら

号外net 全国で地域ライター募集