【朝霞市】朝霞中央公園野球場付近で、セアカゴケグモが確認されています、ご注意ください
2025年10月8日に、朝霞市青葉台にある朝霞中央公園野球場付近で、特定外来生物に指定されている「セアカゴケグモ」が確認されました。朝霞市によると、すでに駆除は完了しているとのことです。
セアカゴケグモは基本的に攻撃性はありませんが、毒(メスのみ)を持っているため、発見しても素手で触らないようにしましょう。
セアカゴケグモは体長約1cm程度で、赤い帯状の模様が特徴です。咬まれると脱力感、筋肉痛、頭痛などの全身症状が現れることがあります。万一咬まれた場合は、速やかに医療機関を受診しましょう。
7月には近くの青葉台公園でもセアカゴケグモが確認され、駆除されています。
隣の和光市の埼玉県営和光樹林公園でも8月にセアカゴケグモが確認され、駆除されました。
朝霞市内の他の公園などにも潜んでいる可能性がありますので、それらしいクモを見かけた場合は触らないよう、十分にご注意ください。
朝霞中央公園 野球場はこちら↓