【朝霞市・朝霞市周辺】灰にご注意!1月14日、田島ヶ原サクラソウ自生地で草焼きが行われます

2026年1月14日、さいたま市桜区大字田島周辺にある田島ヶ原サクラソウ自生地にて、草焼きが実施されます。朝霞市から荒川の対岸にあたります。
田島ヶ原サクラソウ自生地は国指定天然記念物です。草焼きにより、田島ヶ原サクラソウ自生地に生えているオギ・ヨシ等の枯草が焼却されます。これにより地面に陽光が当たるようになり、サクラソウの芽吹きを助けます。
朝霞市が注意喚起しているサクラソウの草焼き
炎や煙が発生しますが、火事ではありません。また、風向きにより灰が降ることが考えられます。荒川に近いエリアにお住まいの方は、ご注意ください。
天候によっては延期になる可能性があります。予備日は1月21日が予定されています。また、一度草焼きをはじめた後に天候が悪化した場合、中断して後日再実施が行われることがあります。

春に開花するサクラソウの様子

画像はイメージです

草焼きを行うことで、4月ごろには開花したサクラソウを見ることができるので、春になったら足を運んでみてはいかがでしょうか。

田島ヶ原サクラソウ自生地はこちら↓

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!