【朝霞市】街歩きしながらアートでつながるシールラリー「朝霞の街あるき探検」開催中!
食を通じて朝霞を盛り上げたいと活動している団体、食いちが主催するシールラリーと関連イベント「アートでつながる 朝霞の街あるき探検」が行われています。主な開催場所は東武東上線朝霞駅周辺の商店街と南口広場です。
第一弾として、2026年1月10日から2月1日までの間、「アートさんぽ」が実施中です。冬の街歩き×アート探検イベントとして、期間中にシール台紙に掲載の各店舗にオリジナルのアートロゴが展示されます。その飾られたアートを楽しみつつ、お店で配布するシールを集めるシールラリーです。アート鑑賞とシール集めの際に店舗を利用しなくても問題ないとのことです。シール配布箇所は全部で36箇所で、主に東武東上線朝霞駅周辺の店舗です。

3か所だけ、数量限定シールがあります。数量限定シールはイベントでの配布です。
朝霞駅前商店会 新年餅つき大会
2026年1月18日 午前10時から正午まで (朝霞駅前南口広場)

楽々朝市
2026年1月18日 午前10時から午後2時まで (JAあさか野)

あさか朝市
2026年2月1日 午前7時から午前9時まで(朝霞市役所花の池テラス)
集めたシールはどうなるのか、気になりますよね。2月1日、朝霞駅南口広場で「フィナーレイベント」が実施されます。その際、シールを集めたシール台紙を持参すると、フィナーレイベントで行われるゲームの参加チケットや豪華景品が抽選で当たるとのことです。集めたシールは1枚からでも参加できるとのことです。
当日は、食いち屋台としてフードやお酒の販売や、アート展示、アーティスト作品販売なども行われるようです。また、シールラリー期間中にアートが飾られた店舗の写真を撮って、ハッシュタグ「#2026朝霞アートさんぽ」をつけてSNSに投稿された方の中から選ばれた優秀作品はフィナーレイベントで表彰されます。お店からのプレゼントもあるようです。
いい機会なので、冬の朝霞の街歩きを楽しんでみてはいかがでしょうか。





