【和光市】1月より一部運行見直しに、市内循環バス「わこば」の変更点は?
2026年1月4日に、和光市内循環バス「わこば」の一部運行が見直しされています。
わこばには、赤池コース、越後山コース、向山・牛房コース、白子・吹上コース、坂下・新倉コースの5つコースがあります。今回変更になったのは、白子・吹上コース、坂下・新倉コースの2つです。それ以外の3つのコースは今まで通りの運行です。
白子・吹上コースは、午前10時05分、午後1時58分に和光市駅南口から図書館、わぴあを経由して和光市役所へ行く便、午前10時57分、午後2時47分に和光市役所からわぴあ、和光市図書館を経由して和光市駅南口に向かう便が追加されました。
坂下・新倉コースも、同様に日中に和光市駅南口から和光市図書館前、わぴあを経由して和光市役所に向かう便、和光市役所からわぴあ、和光市図書館前を経由して和光市駅南口に向かう便が増えています。
加えて、朝、夕に和光市駅南口を出発して新倉にある上谷津ふれあいの森への直行便が設定されました。上谷津ふれあいの森から新倉高齢者福祉センター入口、和光市立北原小学校入口、和光市駅南口に戻ります。
これにより、新倉一丁目周辺の住宅地を経由して和光市駅南口へ向かうバスが朝夕に1本ずつ増えたことになります。このあたりは路線バスも走っていないため、朝夕に和光市駅に向かうバスが増えて便利になる方も多いのではないでしょうか。
通勤通学にわこばを利用される方は、スマホによる定額乗車券もスタートしています。
利用される方は時刻表をよくご確認して、ご利用くださいね。
和光市役所はこちら↓






