【朝霞市】子育て世帯の臨時特別給付金、朝霞市は現金5万円ずつ、2回に分けて支給予定!

【和光市】子育て世帯への臨時特別給付金、和光市は現金10万円を年内一括支給の方向で調整中‼︎

先日和光市についての「子育て世帯臨時特別給付金」支給方法について速報をお伝えしました。
朝霞市についても方針が決定したのでご案内いたします。

画像はイメージです

朝霞市では2021年12月6日付けで、既に給付金受け取りの対象者には現金5万円を支給する旨の通知を発送していました。
その後、政府から「5万円分のクーポン支給か現金支給かは各自治体の判断」という方針変更により、朝霞市も再度検討に至ったようです。
そして、当初の予定通り、12月27日(月曜日)に先行給付金5万円を児童手当を受給する口座に振り込むこととなりました。こちらは既に準備を終えているようなので現状のままです。
ですが、残りの追加給付金5万円につきましても、2022年1月末を目途に、現金で支給することに決定しました!
年を跨いで、5万円ずつ2回に分けてのお振込みです。

画像はイメージです

現在児童手当が振り込まれている方は、同じ口座に臨時特別給付が振り込まれますので、申請は不要です。児童手当の給付が終了している高校生や公務員など一部申請が必要な方がいますのでご注意ください。
近隣の市でもクーポン券より現金支給のところが多いですね。
クーポン券の利用は市の活性化にも繋がりますが、やはり現金の方が必要性も高く用途が多いですからね! 朝霞市の臨時特別給付金についてはホームページをご覧ください。

2021/12/18 11:21 2021/12/18 11:21
ほたて

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集