【朝霞市】東上線が来年3月にダイヤ改正。朝霞駅には急行が、朝霞台駅には快速急行の停車が増えて、共に格上げ⁉︎

東武鉄道から、今後のダイヤ改正が発表されました。
その中には東上線についての書かれており、大きな反響を呼んでいます。
2023年3月18日から実施されるダイヤ改正では相鉄新横浜線・東急新横浜線(羽沢横浜国大~新横浜~日吉駅間) 開業により、東海道新幹線の新横浜駅までのダイレクトアクセスが可能となるほか、TJライナー・川越特急の増発もあります。
さらに朝霞市民にとってサプライズが‼︎
まず、朝霞駅に急行列車が停車するようになります!

さらに、快速急行列車の停車駅が志木駅から朝霞台駅へと変更になります‼︎

こちらが現在の東上線の停車駅案内図となりますが↓

朝霞駅には赤のラインに丸が追加、朝霞台駅には濃い青のラインに丸が追加(※志木駅から移動)となるわけですね!
また、快速列車はなくなるそうなので、明るい青はラインごと消去になります。
朝霞市民にとっては乗降できる列車が増えるので、さらに便利になるのではないでしょうか!
もちろん望んでいない方や、混雑具合や所要時間等を気にされる方もいらっしゃると思いますが、皆さま3月18日から改正となりますので、お気をつけてください★

こちらの情報は複数の読者さまからもご提供いただきました。克さま、その他複数の方、情報提供どうも有難うございます!

2022/12/21 23:59 2022/12/22 13:34
ほたて

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集