【和光市】抗原検査キット4,000個を無料配布★痛くない唾液タイプだからお子様も嫌がらない!

まったく収束をしない新型コロナウイルス感染症ですが、濃厚接触者になったり感染の疑いがある時でも、なかなか病院で検査ができなかったりしますよね。
和光市では現在、医療機関への負担を軽減するために、市内在住の方へ無料で抗原検査キットを配布しています!

抗原検査キットは薬局でも購入可能ですが、品切れていたり、費用もかかりますので、市民へ無料配布してくれるのはとても有難いですよね!

◆配布対象
下記の4項目を満たす方
(1)和光市在住者
(2)65歳未満で発熱等症状がある方又は同居の家族に陽性者のいる濃厚接触者
(3)ご自身で検体を採取することが可能な方
(4)配送で検査キット受取りが可能な方
◆配布数
4,000個 ※なくなり次第終了
◆申込方法
和光市電子申請・届出サービス
◆配布方法
市から郵送(レターパックなど)により抗原検査キットが配布されます。
※発送は平日のみの対応とし、1回の発送分の上限は200人です。申込から2日前後でお申し込みいただいた住所に届くよう順次発送されます。
申込等に関する注意事項やその他お問い合わせはこちらでご確認ください。

私は和光市在住ではないので申込ができないのですが、抗原検査キットについて、市の方に直接問い合わせをして詳細を教えていただきました。
厚生労働省から承認された医療用抗原検査キットで、12歳以下でも検査可能な唾液タイプのものになります。 巷で多いのは鼻腔ぬぐい液タイプなのですが、自身で行うのも痛いし怖いですよね。お子様は特に嫌がると思いますが、こちらは唾液タイプなので恐怖心はあまりないのではないでしょうか! ご自身で説明書を見ながらきちんと実施してくださいね! こちらの事業は2023年1月11日から開始しているので、4,000個がなくなり次第の終了となります。
配布対象となる方は是非お早めに申請してください★

2023/01/25 23:47 2023/01/25 23:50
ほたて

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集