【朝霞市】やっと叶った★ついに工事が始まったよー!朝霞台駅に懇願のエレベーター設置!

埼玉県が発表した令和3年度のデータによると、東武東上線「朝霞台駅」は1日の平均利用者数が13万人を越え、埼玉県内の駅・利用者数ランキングでは5位となっています!
…にも関わらず、駅構内にはスロープやエレベーターが存在しないという、驚きの駅でした。
当然、不便だという声は昔からあがっていたはずですが、長年の懸案事項となっていました。
それがやっと動き出しました!ついにエレベーターが新設されることとなり、工事が始まったのです!
ホームにはエレベーターの新設予定場所に仮囲いが設置されています。

ホームが狭くなっていますのでご注意ください。
これが入り口だとしたら出口はどこになるのか気になりますね。

今回まとまった話だと、費用は東武鉄道が全額負担となり、道路法に基づく道路工作物としてエレベーターを設置するようで、完成は2025年度中の予定です。
また、朝霞台駅周辺は防火地域に指定されているため、駅舎全体を耐火構造に改修する必要があり、駅舎改修の工事も視野に入れているとのこと。駅がリニューアルされるのにはもっと長い年月がかかりそうです。
ひとまず、長年の懸案事項だったエレベーターの設置が叶ったことが喜ばしいですね!
これからどんどん便利になるといいですね★

2023/11/23 02:55 2023/11/23 07:48
ほたて

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集