【和光市】なんて素敵な取り組み‼︎居酒屋「浩治朗(こうじろう)」が行なう『こども食堂』は中学生以下誰でも利用可能‼︎誰でも支援可能‼︎

和光市駅南口から徒歩3分にある居酒屋「浩治朗(こうじろう)」が行っている「子ども食堂」が、この度中学生以下を対象にしたという発表がありました!

改めて、どういった取り組みなのか簡単に説明します。
「こども食堂」ということですが、対象はひとり親や貧しい家庭という条件はいっさいなく、中学生以下の子ども全て‼︎(条件を定めると、子ども自身が躊躇したり、周りの目が気になってしまうかもしれないという配慮から、条件を設定しないという思い切った心意気です!)
月曜日はお店の定休日となりますが、本来の居酒屋と並行して営業日の16時半〜18時はいつでも、温かい食事と居場所を提供してくれるそうです!予約不要!
※初回の利用のみ、保護者の方からLINE連絡をお願いします。登録はこちらから↓
浩治朗LINE お金の持参もなくて大丈夫!なぜなら支えるのは、この取り組みに賛同してくれる方が用意してくれている「夢チケット」だから!  仕組みは以下の通り☆

1、大人から善意で一口200円〜支援金をいただきます。※店員に声をかけてください。
2、200円毎に1枚の「夢チケット」と交換されて、店内のホワイトボードにチケットが貼られていきます。
3、子ども達は、ホワイトボードに貼られた「夢チケット」を1枚剥がして1食分と交換できます。

お食事の内容は日によって変わります。味にとっても定評のあるお店で美味しい食事と、クレーンゲームや10円ゲームもある楽しい空間、地域の大人達とのつながりも生まれる素敵な取り組みだと思います! この取り組みへの想いはこちらの投稿から知ることができます☆

場所と料理を格安で提供してくれるお店と、皆様からの善意の支援、そして利用してくれる子ども達のバランスが取れてこそ成り立つものです。うまく循環して、寂しい思いをする子ども達が地域からいなくなるといいですね!

2022/04/04 12:36 2022/04/21 18:02
ほたて

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集