【和光市・朝霞市】『みんなはどう思ってるの?』シリーズ。新型コロナワクチンについての結果発表!

今回号外NETで初の試み、読者の皆様にアンケートを実施してみました!
内容は「ワクチン接種に関して、どう思っているの?」と言う、率直な意見を皆さまから頂戴しました。

画像はイメージです

とても多くの方が回答してくださったので、ワクチン接種に悩んでいる方、また、周りの人達(地元の人達)がどう思っているのか気になっている方に、少しでも参考になれたら嬉しいです。

☆新型コロナワクチンについての結果発表!!【集計期間】7/10~7/17☆回答総数239(号外NET調べ)

回答してくださった方を年代別でみると、40〜45歳が最も多いです。しかし10代〜70代までの幅広い方のご意見がいただけました。
グラフの通り、一番多かった回答が「今すぐ打ちたい」という方が23.8%です。次に多いのが「順番が来たら打ちます」なので、打つ予定をしているが、まだ接種待ちの状況という方が全体の37.6%を占めています。
「ワクチンを打つ予定・打った」という方が71.3%となり、 「様子を見る・打ちたくない」という方が26.4%となっています。
率直な理由もいくつかご紹介します。

打ちたい理由として
「持病持ちなので重症化しない為に」
「打たないと仕事で差し支えが出るため(渡航制限など)」
「自己主義の我先にと争う様にする必要は感じていません。 まずは医療従事者や福祉関係、基礎疾患をお持ちの方など 必要のある方を先に接種していただきたいです。」
「副反応は怖いが、やはり打った方が安心感はある。」
「保育園に勤めているので、園児・自分を守る手段のひとつとして」

打ちたくない&迷っている理由
として

「日本製のワクチンを待ちたい」
「薬アレルギーがあり、長期的な安全性も不明なため」
「まだワクチンに対する信頼がない。打っても感染しないとは言えない。」
「接種部位の痛み、発熱等の副反応は、多少は仕方ないと思うし受け入れられますが、接種後に死亡した等のケースが気になっています。稀なケースとはいえ、自分がその内の1人になったら??と考えてしまいます。感染リスクと接種リスクをどう考えるか、接種するべきか迷っています。」
「治験が終わってないものを打つのが不安。副反応が人によって様々なので不安。」

皆さんそれぞれの環境や事情がある中での決断や迷いです。どれが正しいとかはないと思うので、ご自分や周りの人を思いやって決めてください!
ご協力いただいた皆さま、ありがとうございました☆

画像はイメージです

2021/07/22 15:00 2021/07/23 10:55
ほたて

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集