【朝霞市・和光市】(※災害見舞金について追記)7月31日夕方に、記録的短時間大雨。至るところが、川?湖?滝?噴水?停電、冠水、電車遅延など様々な被害が…

埼玉県南部と都内では2024年7月31日、夕方17時半頃から激しいゲリラ豪雨に見舞われました。

報道によると、18時半までの1時間の雨量が朝霞市では約107ミリ、和光市でも約100ミリとなる記録的短時間大雨情報が発表されました。
とにかく街中至る所が道路冠水しており、まるで川、いやいや湖? そして屋根を伝って降る滝のような雨水、マンホールからは噴水のように逆流する水。まさか自分の住む地域でこんな光景を目の当たりにするとは思いませんでした。
幸いにも短時間で雨が止んだため、川の大きな氾濫は報告されていません。
しかし、ご自宅や車が浸水被害にあった方もいらっしゃると思います。
また、市内に複数あるアンダーパスは雨が止んだ2時間後でも頭まで浸かる程の水が溜まっていました。

引き続き道路状況に警戒してください。
そして水による被害だけでなく、落雷による停電もあり、東武東上線と東京メトロでは運休や遅延が発生しました。
ここのところ、ゲリラ豪雨が多いので、今後も天候に気をつけながら安全に行動するようにしましょう。

※8月1日追記:この度の災害により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
朝霞市では今回の豪雨により被災された方に支援をすることが発表されました。災害見舞金についての案内をご確認ください。一日も早く平穏な日常を取り戻されることをお祈りしています。

2024/07/31 23:42 2024/08/01 23:57
ほたて

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集