【朝霞市】病院の理事長が自ら作る醤油!「塩味醤油」は『アド街ック天国』ランクインなるか⁇

【朝霞市】8月27日放送予定の「出没!アド街ック天国」予習まとめ‼︎

2022年8月27日に放送予定の「出没!アド街ック天国」に向けて、取材を受けたお店を、予習を含めて号外NETで取材しているわけですが、「太陽堂」のお母さんから教えていただいた場所へ早速行ってきました!

【朝霞市】8月27日放送の「アド街ック天国」まであと少し!超大物2人が通った駄菓子屋さんは何位にランクイン?

太陽堂から100メートルくらい進むとあるこちらの「塩味醤油醸造」もアド街の取材が来たのです。

初めて中に入ったのですが、突然の訪問にも心良く対応していただきました! こちら慶応元年に創業ということで、趣のある建物や、昔ながらの道具を飾った資料館があります。 醤油の製造作業は主に冬になるそうですが、なんとこちらの醤油を作っているのは「塩味病院」の理事長なのです!
塩味病院と塩味醤油は別の親族の方がされているのだと思っていたのですが、同一人物だったことに驚きました。塩味醤油醸造は現在8代目、塩味病院は今の理事長が開設したのです。醤油作りをしているお医者様…世界中に他にいないのではないでしょうか?

宮城県の大豆と埼玉県のさとのそらという小麦を使用した完全国産素材で、木桶で昔ながらの製法で作られる伝統の味です。作業動画も見せていただきましたが、つい見入ってしまいます。 オンラインでも購入できますが、こちらで販売していますのでお気軽にお立ち寄りください。 この時期におススメということで「醤油ゼリー」をいただいてきました!
醤油というより、みたらしの香りがして、柔らかい甘さとほのかにあるしょっぱさがとっても美味しかったです!是非お試しください。

ちなみに塩味醤油醸造の裏に回るとあるゴルフ練習場「アサカグリーン」も塩味さんの経営です。
醤油と病院とゴルフ、全くの別ジャンルがつながっているなんて不思議ですね。お醤油の調達には塩味醤油を、困ったことがあったら塩味病院へ、運動するにはアサカグリーンへ行くのがいいですね、
醤油職人の病院理事長ご本人が「出没!アド街ック天国」に出てくるのかどうかお楽しみに★

2022/08/20 11:00 2022/08/27 15:07
ほたて

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外NETゲームポータル

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集